緊急事態宣言延長の原因理由は国民のせい?責任?世間の感想もまとめてみた

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、緊急事態宣言の延長が5月31日まで延長されることが発表されましたね。

 

今回の緊急事態宣言延長の理由は、国民の責任だと言うような記事も見かけましたので、詳しく調査していきたいと思います〜!

 

 

スポンサーリンク

 

緊急事態宣言延長の原因は国民の責任?

 

5月6日に解除することは厳しいと判断し、31日まで延長することが発表されました。

 

報道によるとこんな感じです。

 

安倍晋三首相は4日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく政府対策本部会合で、緊急事態宣言に関し、全都道府県を対象としたまま5月31日まで25日間延長すると表明した。医療現場が厳しい状況に置かれていることを踏まえ、6日の期限に解除するのは困難と判断した。一方、宣言解除を見据え、感染が抑制されている地域では外出自粛や施設使用制限の一部使用を緩和する。専門家会議は感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」やPCR検査の在り方について提言をまとめた。

政府は延長決定に先立ち、専門家の意見を聞くための諮問委員会を開催。政府の基本的対処方針が了承された。

引用:headlines.yahoo.co.jp

 

果たして31日まで延長したとて、またまた延長の可能性も残されてますからね〜

 

一概に31日で緊急事態宣言終了!とはならない気がします・・

 

 

 

「緊急事態宣言」延長は国民のせいか、、と書かれていますが記事内容は果たして。

 

結果を出せなかった政権自身の責任を、彼らはどう考えているのだろうか。(ジャーナリスト=尾中香尚里)

安倍政権は、国民に対して一方的に義務を課し、痛みを与え、責任を果たすよう求めておきながら、自らが果たすべき責任を果たしたかについての評価が極めて甘い。自らの施策が効果を上げられなかったために、国民はさらに私権を制限され、大きな痛みを背負うことになるのに、そのことへの痛切な感情が全く感じられないのだ。

引用:headlines.yahoo.co.jp

 

 

記事を一部抜粋しましたが、国民に義務を課しながら、自の責任は果たせたのかと言うこと。

 

緊急事態宣言の延長の原因は国民の責任だけではないと言うことですよね〜

 

しかし、個人的には自粛を守らない一部の国民にも責任があるかと思います!

 

世間の皆さんはどのように感じていらっしゃるのでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

世間の感想は?

自粛を守らなかった人は一部いますよね。

皆さんあらゆる意見が飛び交っています。

安倍首相は大変な時期に仕事されているかと思うと批判はできないかもしれないですね・・

 

ヒカキンHIKAKINと小池百合子都知事の若者向け対談動画が高評判と話題!

2020.04.11

小池百合子都知事の手作りマスクが可愛い・大きい・上下逆と話題!まとめてみた

2020.04.10

緊急事態宣言発令で塾や美容室・学校・仕事・電車などはどうなる?まとめてみた。

2020.04.07

【北海道知事】鈴木直道知事が有能イケメンと中国でも高評判?菅義偉官房長官や小泉進次郎さん情報もまとめ!

2020.04.06

【大阪府知事】吉村洋文知事が有能イケメンと高評判!経歴やツイッター情報をまとめてみた!

2020.04.05

【新型コロナウイルス】収束終息見通しはいつまで続く?GWやお盆休みに終わる?東京五輪は通常通り開催?

2020.03.14

【小泉進次郎】構文ポエムの次は「おっしゃる通り」発言でコロナ会議欠席!エンプレス構文に続く名言まとめ!

2020.02.19

 

 

まとめ

今回、緊急事態宣言の延長の原因は国民のせい?なのかと言う報道に関して記載してきましたが、安倍首相の責任と捉える方々もいらっしゃれば、一部国民の責任とおっしゃる方々など、意見は割れました。

 

何れにせよ、国民が外出自粛を守り続ければコロナは終息に向かうので、国民が責められないような生活と意識を心がけなければなりませんね。

スポンサーリンク

 

 

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です